我が家の無駄一覧

現在、実家で母と二人暮らしをしています。

母はミニマリストではないので、私の自室以外は普通にモノが多いです。

そのなかでも特に無駄ではないかと思うものを挙げていこうと思います。

時計(複数)

ダイニングに掛け時計が2つ、脱衣所に1つ、トイレに1つ。

同じようにカレンダーがダイニングに2つ、脱衣所に1つ、トイレに1つ。

ラジオがそれぞれ1台ずつ。

温湿度計がダイニングに2つ。

ティッシュやペーパータオルはいたるところに。

ダイニングに1つあれば十分では?と毎日見るたびに思っています。

空気清浄機、除湿器

空気清浄機は24時間運転。

除湿器は浴室にあって、入浴時間前後と洗濯物を乾かすときに運転しています。

空気清浄機は、窓を開ければ十分。

除湿器に関しては、乾燥機(付き洗濯機)を買ったほうが・・・電気代もバカにならないでしょうし。

完全に無駄とは言いませんが、数万円の価値があるかは疑問。

シャンプー

シャンプー、リンス、石鹸それぞれ2~3種類。

たまに姉が帰ってくるにしても多すぎです。

物置小屋(を建てようとしている)

何を入れるのかを聞いてみたところ、脚立(使ってない)、キャンプ用具(使ってない)、その他大きなもの(使ってない)だそうです。

ゴミ置き場になる未来しか見えないので反対していますが、どうなるでしょうか。

食器類

コップなんかは十数人分ありそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました