(自分に)最適なモニターサイズは21〜24インチだと思う

両目とも0.1〜0.3くらいの近視。

メガネ・コンタクトは着用しない。

というのも、近くのものをみるには近視の方が便利であるということに最近気づいたのと、メガネ・コンタクトを付けて遠目のものを見ていると目がすごく疲れるからです。

車の運転だとかプロジェクターで映像を見るときなんかはメガネを付けますけど、冷や汗をかくくらい目が緊張するんです。

逆に裸眼でスマホを長時間見続けても結構大丈夫だったりします。もちろん疲れはしますが。

これを前提で行くと、細かい文字まで見るためには結構近くから画面を見る必要がある。50cmくらい。

過去に19インチから34インチウルトラワイドまで使った時の記憶では、32と34は全体が見渡しにくい。

27インチは目を動かせば全体が見えるが、若干面倒な気がする。

現在使用中の23.8インチは楽に全体が見渡せる。

もうちょっと画面に近づく場合には21インチでもいいかもしれない。

最近、モバイルモニターに増えてきた18.5インチは24インチと比べると対角で−12cmくらい。

画面まで50cm以内なら悪くない気がしますが、中国のよくわからないメーカーばかりで、通常のモニターよりも割高なのが難点。

16インチくらいだとノートパソコンよりちょっと大きい程度なので、椅子に座って使うには画面が小さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました